忍者ブログ
宇木建設施工現場の紹介します 気になる工事や施工・見積依頼もご気軽にご連絡ください
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
傷んでいる道路の補修工事に

路上再生路盤工

があります。

既設の舗装版を撤去します。

PRI_20100301150010.jpg










今回は切削機にて撤去
(1日で2700㎡撤去)

既設の路盤(砕石)に地盤改良材を混ぜるために、区割りします。


PRI_20100301150105.jpg











改良材を散布します

PRI_20100301150305.jpg









スタビライザにて混合です
(40cm混合)

PRI_20100301145904.jpg









今回はアスファルト乳剤も一緒に混合です

PRI_20100301145940.jpg










PRI_20100301145918.jpg









1日約1500㎡地盤改良、

路上再生路盤工が完了です

改良は完了ですが、

その日の夕方からは道路は開放しないといけないので

改良が済み次第、路盤を仕上げます

PRI_20100301150339.jpg









仕上がったらディストリビュータにて乳剤を散布
(いわいる砕石とアスファルトの接着剤)

R0028606.jpg









そして最後に舗装
R0028639.jpg









1次転圧、2次転圧と仕上げて完了です
R0028645.jpg













いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

PR

先週から着工した

下水道工事の復旧舗装

現場は、みかんで有名な多良見町の伊木力地区

P1050030.jpg










天気予報は昼から雨・・・

元請さんが現道の舗装版を撤去し始め

急にまわりが薄暗くなり

大雨!

P1050031.jpg













現場が詰まっているのに今日は

20m舗装版撤去して補足材の砕石を入れただけ・・・

ここの現場、他の2ヶ所もやむ得ず中止しましたが

1ヶ所は雨でも片付けや雑工が出来る現場が

あったので全員移動です

工期は決まっているが天気にはかないません

なんとか終わらせるのに知恵を絞らないといけない

と、言っても人員増員の2班施工か、

残業しかないのですが・・・

3月中はいい天気が続きますように!
 




 

過去のブログはこちらから(題名は同じです)

じょ~むな毎日


いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

3日間で瀝青安定処理工が400t本日完了です。

既設の道路に構造物を施工→最後に舗装。

が一般的ですが、計画高が現況の道路と合わないので

最後の表層を残して先行し、舗装しました。

型枠5cmを2段で設置


R0027565.jpg










計画高にあわせるのが一苦労

R0027564.jpg










あとは、いつもと同じタックコート(乳剤散布)

いわゆる接着剤です

R0027568.jpg










舗設状況

R0027542.jpg










コンバインドローラーで1次転圧

タイヤローラー(10t)で2次転圧

仮ラインをひいて完了です。


いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

空地の駐車場の舗装工事。A=300㎡

水勾配を1.5%とると奥を30cm上げないといけない・・

なので、

透水性アスファストで施工!

駐車場は車が切り返したりするので、ゴム入りです。


R0017913-s.jpg











           ↓
R0017922-s.jpg










施工中はこんな感じ

R0017919-s.jpg











表面の仕上りは普通のアスファルトに比べ

気を使わなくて良いのですが、

施工時のアスファルト温度管理が普通の倍、

気を使います。

少しでも冷えると駐車場として使用し始めると

表面がすぐにボロボロになります。

今回も1日で、うまく仕上がりました。


R0017914-s.jpg










           ↓

R0017924-s.jpg












いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

近所の方の要望で手前の石積みを奥まで延ばす事に。

PRI_20091029082812.jpg










墓地は重機など入らない所がほとんどです。

小型BH0.05㎥とキャリーで施工。

869e41c6.jpg










お墓にキズなどつかないようものすごく気を使います。

720aef56.jpg










無事完了。

みなさんに喜んでもらい安心です。(平成14年施工)




いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

►ショッピングモール線道路改良工事(その4)
 
►諫早市発注
 
►平成21年6月25日~平成22年1月29日 
 


歩道の構造物4ブロックのうち

3ブロックが完了。

土木班は4ブロック目に着工しました。

舗装班はインターロッキングを施工中。

人員も余ってるので、

現場事務所・資材置場まわりの草刈です。

S-MOL1.jpg










s-mol2.jpg










s-mopl3.jpg










舗装班の出番はまだまだのようですが

順調に現場は進み

NTT等の協議次第では今年中には完了しそうです。



いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

毎週月曜日は

機械、車両の一斉点検をおこなってます。

DSCF4659.jpg











DSCF4658.jpg









が、点検したにもかかわらず

故障、ゴミ、オイル・・・

「誰や?ちゃんと責任もって点検してるのか?」

車両は毎日、「車両管理簿」を記入してますが

PRI_20091027084850.jpg













いまいち責任感が・・・

なので、点検簿に記入する事に!

PRI_20091027084816.jpg













面倒でいちいち書かんでも・・・

と、思うのは最初だけ!

これが当たり前になり、

故障などは減っていくのです。

ちゃんとやっている会社はやっています。

今日からでも出来ることは

取り入れてすぐにでも実行です!


いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

地盤の支持力、路床の支持力、セメント改良後の支持力

てっとり早くその場でわかる「現場CBR試験

BH0.35㎥クラス以上に試験器具を設置

R0015570.jpg










設置場所を確認

R0015568.jpg










設置完了

R0015573.jpg










小さい2つの針が二週半した時の値を計測

R0015574.jpg










数値を記入し、計算します

R0015577.jpg










設計書にはCBR20以上で、今回30出てました。

OKです!


いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

現場では、重機、機械を動かす前には

必ず始業前点検を行います!

「昨日、オイル満タンにしたから今日は見らなくても大丈夫!」

そういう問題ではありません!

点検も大事な仕事の一つだという事です!

今日も朝から車両の一斉点検!

a07f9056.jpg









軽トラックのオイルが微妙なので入れておきます!

DSCF4582.jpg









これが大事な事なのです!


いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

先輩から電話が!

「土の酸性?アルカリ性?を調べたいんだけど、なんかない?」

「何すか?なんかないって、何がですか?」

「路肩の土羽整形するのに調べんといかんとよ!」

盛土材を用いて、土羽をつくる土が

今後、変更で芝張などなった場合に

ちゃんと調べんと草が成長しないらしい。

なるほど!だが、

「そんな試験器具、普通もってないですよ!」

「そうよな~。ちゃんとした所に頼めば費用がかかるしな~」

「セコっ!その辺の舗装屋がもっとる訳ないですよ!

 フェノール液(セメント改良試験液)ならありますが!」

「了解!」

3分間の深くな~い話でした。



いろんな情報はこちらから

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
建設業ブログランキング
バーコード
携帯から見れます↓
プロフィール
HN:
宇木建設
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
長崎県諫早市の建設会社
一般土木、舗装工事などなど
ブログ内検索
アクセス解析
*Powerd by NINJA BLOG *Designed by 龍羽風磨
忍者ブログ [PR]